Athleticを救いたい【FootballManager2020】#1

2020年7月17日早朝、

 

f:id:welch-grape:20200719084509j:plain

 EL争いの中、負けられなかったアスレティックは前半にウナイシモンの退場もあり降格圏に沈むレガネスに敗れ、今シーズンは実質終了しました。。。

 今季はコパデルレイ決勝進出という功績は残しましたが、EL出場権の獲得が義務として考えられていたシーズンだったので最後は残念な結末になってしまいました。

 

 そこで! せめてゲームの中だけでもアスレティックを救いたい!と考え、急遽日記を始めることにしました。

 つい最近、偶然にもアスレティックについて簡単に紹介した記事を書いたのでご存知でない方はこちらをどうぞ

note.com

 

使用するのは FootballManager2020 

年末のセールで3000円で購入し、すでにプレイ時間は2000時間突破!(つけっぱ放置が7割くらい占めていると思われますが。。

YouTubeの配信や、やきう見ながらこのゲームやるのが最高なんですよ!(さすがにサッカーみながらこのゲームやるのは無理。笑

 

さて、最初に使用する監督を作成しなければならないのですが

f:id:welch-grape:20200719235721j:plain


今回はクラブのOBを作成!

技術はそこまでありませんでしたが、常に気持ちの入ったプレイでファンに愛された選手です😂

f:id:welch-grape:20200719083901p:plain

もちろん勝利意欲は20(MAX)に設定!(この数値はいろんなところで影響する能力なので重要

ライセンスは最後まで習得させているので能力は高めです。

今考えると攻撃より守備のコーチングスキルを上げたほうが彼らしかったかもしれない…

f:id:welch-grape:20200720002319p:plain

無事就任。エルネストバルベルデ監督が去って2年連続でELを逃している状況

 

f:id:welch-grape:20200719083909p:plain

クラブの目標はもちろんEL出場権獲得(義務)

コパデルレイはこの感じだと早期敗退しても問題なさそうだが、もちろん狙いに行くよ

 

ー移籍方針ー

 アスレティックでは「バスク人純血主義」を掲げており、獲得できる選手の条件が

  1. 両親がバスク人である (父親のみバスク人のアセンシオは断られたらしい
  2. 生まれがバスク地方である (例 イニャキウィリアムズ
  3. ユース年代でバスク地方でプレイしている (例 現シティのラポルト

 この設定はこのゲーム内にも反映されています。

 +勝手に以下の自己ルールを付け加えたいと思います!

 1.オヤルサバル獲るの禁止!

f:id:welch-grape:20200720024746j:plain

 アスレティックのライバルであるレアル・ソシエダに所属するミケル・オヤルサバル

 かつてアスレティックがオファーを出し,禁断の移籍を噂されたことはありましたが、それを断りシャビ・プリエトの10番を受け継ぎました。カッコいい
 能力的には喉から手が出るほど欲しいですが、彼が来ることはまずありえないので獲得は禁止します。

 (FootballManager2018で彼を獲得したところ簡単に優勝してしまったのは内緒)

 

 2.オサスナから引き抜くの禁止!

f:id:welch-grape:20200720030858j:plain

 アスレティックのもうひとつのライバルとして知られるのがオサスナ

 現バイエルンハビ・マルティネスやキケ・ソラなどオサスナからアスレティックへ移籍した選手はたくさんいますが、ここ数年はフロント同士の関係が悪化したらしく、現トリノのべレンゲルや現ソシエダのミケルメリノを獲得したかったが引き抜けなかったそうです。

 

 というわけでオサスナから直接引き抜くのは禁止します!

 ※ラウールガルシアぱたーん(オサスナアトレティコアスレティック)といった、間で他のクラブを挟んでいる場合はOKとします。

 

3. 17歳未満の(バスク人でない)スペイン人の獲得は禁止!

 このゲームではバスク純血主義が反映されてはいますが、一つ抜け穴があります。

 それは、17歳未満のスペイン人であれば獲得することができることです。

 これはバグではなくて、開発者側が上記で述べたバスク人ルールの3(ユース年代でバスク地方でプレイしている)を再現したと思われます。

 極端に言えば、ゲーム開始時のアンスファティが16歳のため獲得することは可能です。(バルサが手放すとは思えませんが)

 ただでさえ獲れる選手が少ないため予算が余っているアスレティックがこれをやっちゃうと、U19スペイン代表の半分がアスレティック所属にもなり得るので禁止します。

 

 というわけで選手紹介と行きたいところですが長くなりそうなのでここまでです。

最後に使用しているmodについて少し...

 

 今回バスク代表カタルーニャ代表(表記はアンドラ)を入れてみました。

 こういった有志の方が作ったmodを簡単に導入できるのがFMの良さだと思います。

f:id:welch-grape:20200720091918p:plain

 ほぼアスレティック

 選手はバスクとスペインどちらでも選択できるようになっている。スペイン代表として既に出場経験がある選手はバスク代表を選べない

 現状は知名度の高いスペインのほうが人気なので色々持ってかれてる。

 

f:id:welch-grape:20200720092141p:plain

 ほぼバルサ

 一方でこちらは選手がもともとスペイン国籍を持っていても剥奪されて、カタルーニャ籍(アンドラ国籍)が無理やり与えられている。

 スペイン代表CAPがあるブスケツやジョルディアルバもCAPがリセットされているため出場可能。

 

 本当はバスク代表を兼任しようと考えたのですが、システム上の問題で公式戦(EUROやWC)に参加できるのが最短で2028年

 一方でカタルーニャ代表はアンドラを置き換えた形なので、本来アンドラが出場予定だったEURO2020予選にさっそく参加可能。

f:id:welch-grape:20200720094842p:plain

 既に予選は始まっているので巻き返す必要はありますが...

 

 というわけでカタルーニャ代表でEUROも目指そうかなと考えていたり...