Athleticを救いたい【FootballManager2020】#5

f:id:welch-grape:20200805033329p:plain

f:id:welch-grape:20200805052406p:plain

2019年内の試合はすべて消化しました。

セルタ戦までは8勝1敗 そこから1勝2分6敗 完全にジェットコースター💦

現在7位 何とか踏みとどまりたい。

 

このゲーム 一度悪い流れに乗ると、立て直すのが非常に難しい。

チームミーティングはちょこちょこしてて最低限の士気は保ってるんだけどなかなか勝てない😥

 

今の問題点としては、

ビジャリブレら前線の絶不調による決定力不足。

開幕9試合で8得点だったビジャリブレが現在10試合無得点。

ここ3試合はラウールガルシアがスタメンに戻り、ベンチに回っています。彼もケガから復帰後調子が上がらない...

イニャキも絶不調だったんですが12月に入り復調気味。

 

②決めきれない→カウンターで失点

 

f:id:welch-grape:20200805055512p:plain


現在のボール保持時のポジショニング 基本的には2CB+サンホセが後ろに残る。

もともとSBの裏のスペースは非常に危険ではあったが、点が取れてるとき(シュートまで完結できているとき)はそこまで浮き彫りになっていなかった。

ただそれができなくなり、特に442陣形のチーム(バレンシア、レバンテ、エスパニョール、アトレティコ)にカウンターでボコボコにされ始める。

 

 

2トップ相手にはやっぱり3CBで対応したほうがいいかな。 SBは攻撃の肝なので上がらせたいし。

一応ドン引き532はあるのだが、うまく機能してないので却下。

他に良い3バックのシステムは持っていないので、FMScoutで探してきました。

FMScoutは他にも考察記事などが上がったりしていておもしろいですよ!

f:id:welch-grape:20200805052316p:plain
 

www.fmscout.com

お借りしたものを少しだけいじってます。

ハイラインハイプレス 前を削って2トップにした分、よりショートカウンターを意識した感じにはなる。

 

 

f:id:welch-grape:20200805052659p:plain

今年の置き土産として3月に加入するユース選手のプレビューが。

戦力になりそうなのはGK,2CM,右WGの4人か

うちの戦力補強は基本的にはここなので待ち遠しい!

 

ちなみにこれに大きく関与する育成責任者には

f:id:welch-grape:20200805053252p:plain

フリーで暇してたベルンハルト・ペータース氏を招聘。ガリタノ前監督解任と共に前任の育成責任者は去っていた💦

ホッフェンハイムの躍進を陰で支えた。 ホッケードイツ代表監督としての活躍からサッカー界に引き抜かれたらしい😮

招聘した理由は、

➀若手指導、(潜在)能力判定の高さ

②他能力(特にコーチング能力)の高さ

③良性格

知名度の高さ

 

能力が異常に高いのは、Smarter AIをいれているからかな? オススメ

community.sigames.com

 

 

1月に入り、移籍のお話。

 

f:id:welch-grape:20200805061240p:plain

バレンシアが高く売れました! 能力が下がる前に放出することを優先。

ユーリが出場停止中に1試合だけ出場したが、低パフォーマンスで戦力外に。 

もう一人の控えのレクエがそこそこ好調なのも逆風に。

 

その左SBの控えとして目をかけていたソシエダムニョス€2300万リバプールに移籍!

f:id:welch-grape:20200805061701p:plain

f:id:welch-grape:20200805061901p:plain

獲っても良かったけど流石に高くて断念。 半年でそこそこ成長したみたい。

この二人の移籍金が高騰したのは、世界的に左利きSBが不足しているのが影響してるっぽい。

来季ヨーロッパの舞台に立てるなら、レガネスケビン・ロドリゲスを獲るのがほぼ確定。

 

 

f:id:welch-grape:20200805062728p:plain

かつて長きにわたり在籍していたマルケル・スサエタをフリーで獲得できたのだが、セルタに先を越される...😥

このゲームでは、選手が母国に帰りたがる傾向がかなり強い (これもリアルでもそうだろといわれたらそれまでだけど...)

意気揚々と欧州に旅立ったJリーガーが1年で帰還したり(槙野)、PSGでカンテ,ポグバの2ボランチが実現することもしばしば

 

f:id:welch-grape:20200805063402p:plain

他にはお隣ソシエダ一筋のスルトゥサが夏でフリーに。

中盤の層の厚さには困っていないが、性格が完璧主義者ということもあり、若手の世話係として獲得するのもありかもしれない。(このゲームでは二人の相性が良ければ、ベテランに若手の指導を任せることで、若手の性格をベテランに寄せることができる)

 

1月末には、控えではあるが出た試合では結果を残していたベスガに中国から予想外のオファーが。

f:id:welch-grape:20200805064452p:plain

f:id:welch-grape:20200805063834p:plain

別に、ベスガが残ろうが出て行こうが全く気にならない。 ♡349

河北が本当にベスガにオファーしたら速攻で受け入れるべきだ。 ♡377

ベスガの噂が真実であってほしい。 彼がいなくなるのが待ちきれない ♡333

 

ファンからはそこまで愛されていないみたい...

 

€1000万のオファーがきたが、今季好調だったので失うのが惜しくなり、オファー拒絶。 

彼を売っても獲りたい選手いないからなあ。

本人も中国に行きたがっていなかったみたい。

 

 

f:id:welch-grape:20200805065028p:plain

1月のアスレティックは完全に持ち直しました!

2トップ相手に使用している新532も好調! ただ、ビジャリブレは相変わらず不調。

 

 

f:id:welch-grape:20200805065313p:plain

コパデルレイも無事勝ち上がり、準々決勝は現実同様バルセロナ戦に

前半戦では完勝しているし、ホームなので勝算はかなりある。

他には、2つのマドリードダービー ここで潰しあってくれるのは助かる😎

ミランデス枠はヒホンに